★韓国土鈴★

  • 2011.09.30 Friday
  • 13:27
みなさん(^0^)こんにちは!
最近は暑かったり寒かったり、いい天気かと思えば
今日みたいにまた雨が降ったりとコロコロ変わって
『乙女心と秋の空』・・・みたいですね(^0^;)笑

さて、こんな天気の時はちょっと気分転換に世界の土鈴や
お人形をご紹介したいと思います。

今回は私と一緒に韓国 へ旅してみましょう(*^∇^*)Let′s Go!

まずはこちら・・・

これは顔・・・みたいですが・・・

横からも見てみましょう・・・こちら!

長いせいか、モアイ像に似てますねぇ〜(^0^;)

こちらも・・・

なんともユニークなお顔!

もっと人らしいお顔の土鈴もあります。こちらです・・・

おじいさん・・・かしら・・・歯が抜けてます(≧∇≦)笑!

横顔は・・・

ん〜鼻は高くてうらやましい〜(^0^)

お次は・・・

おっと〜!これはリアルですねぇ。

一つ手に取ってズーム!

わおっ!日本の七福神みたいですねぇ。とってもいい笑顔です(^−^)

お次も顔土鈴で・・・

こちらは帽子をかぶっていますねぇ・・・韓国ドラマでこんな感じの帽子を
みたような・・・見てないような・・・(^0^;)曖昧な私の記憶(笑)
長いおヒゲも味がありますね!

お次は・・・

はい(^−^)これはまさしく韓国のお顔ですねぇ(^∇^)
髪型やお化粧に特徴があります・・・

同じく顔土鈴ですが少し丸い形のものがこちら・・・

可愛らしいですね(^0^)お顔も愛敬があります!

お次は・・・

(☆0☆)!真っ黒なお顔・・・何なんでしょう、これは(◎〜◎;)お面?・・・

こうやって見ると日本の土鈴とは全然違いますねぇ〜(^0^;)

はい、お次はこちら・・・

これまた・・・(^0^;)変ったお顔ですね!

こちらも・・・

お顔にカラフルな模様があるのでもしかしたらお祭りの時のイベント用のお化粧かな?

同じくこちらも・・・

ちょっと怖い感じ(^0^;)確実に祭り用か、もしくは日本でいう魔除け面みたいな
感じでしょうか・・・

こちらも・・・

先ほどの黒いお顔にさらに派手にお化粧した土鈴です!

そして極めつけがこちら・・・

確実に出会ったらダッシュで私は逃げます(^0^;)笑!怖い〜(笑)

さて・・・気を取り直して、お次は

韓国の龍です!
ちなみに来年は辰年です(^−^)日本の辰年用の龍が続々と作られていて既に
日本土鈴館でも販売、展示してありますよ〜(^0^)

はい、お次は・・・

これは土鈴らしい土鈴ですね色合いが深いモスグリーンとゴールドで
キレイです。

お次は・・・

こちらも土鈴なんですよ〜(^∇^)お洒落ですねぇ!


ここまでご紹介してきたものは慶州の古青舎で作られた土鈴です(^−^)

でもこれは中国北京の土鈴になります・・・こちら!

色はついてないけれど存在感があります!

館長が買ってきた後日北京からお手紙が届いたのですが・・・・・

残念ながら読めません(^0^;)苦笑!

さてさて、ここからは韓国土鈴以外の物をご紹介いたします(*⌒∇⌒*)

まずは韓国の木彫り人形です・・・

よく出来ています。木なので軽くてぬくもりがあるお人形達です。

近づいて見ると・・・

ほらっ!カワイイでしょ〜(^−^)でもかなり前の物になるので時の流れを
感じさせるかのように少しづつ色があせてきました・・・

比較的、新しい物はこちらです・・・

おっ!やはり色がはっきりしていますね。

お次は・・・

以前、女性の手遊びでご紹介しました、とうきび人形です。
韓国にもあるんですね(^∇^)洋風な感じでとても可愛らしくて私は好きですねぇ!

はい、お次はこちら・・・

何やら楽しそうな雰囲気ですねぇ、お祭り?かしら・・・

ちょっとズームしてみますね(#^−^#)

とっても楽しそうです!世界中どこでも笑顔は最高ですね(≧∇≦)

館長が韓国へ行った頃はお土産で小物やアクセサリーなどを買うと・・・

こんなカワイイ巾着に入れてくれたそうです。今はどうなのかな?・・・

お次は素敵な・・・

壺です。細かい細工が素敵です。オレンジ色も鮮やか〜(^0^)

蓋を開けると・・・

中は目の覚めるようなブルー!とってもキレイです(≧∇≦)素敵!

最後はこちら・・・

木製の箱・・・・・宝石箱です。

こんなふうに指輪(私物)を入れてみたり・・・

私の指輪より宝石箱のほうが豪華ですね(^−^;)笑!

奥の藍色の小物入れを、一つ手に取ってズーム・・・

竹細工に色が塗ってあって艶艶にコーティングしてありとってもキレイです。

蓋を開けると中は、ちゃんと布で覆ってあります。

大切な宝物入れですね(^−^)


以上、韓国の土鈴をはじめ様々な小物雑貨のご紹介ツアーいかがでしたか?
そろそろ日本へ戻りましょう・・・(^∇^)

ではまた来週お会いしましょう!







コメント
わお!日本の七福神みたいですね。
ソウルオリンピックの前年に慶州〜ソウルに旅行しました。
その時に購入した土鈴がこのひげ仙人です。
慶州で購入したことは、すっかり忘れていました。裏には「笑福神仙」の文字が、古青の印刻もあります。
  • 小林直樹
  • 2015/08/28 2:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM