★消えゆくもの★〜地球ゴマ〜

  • 2015.03.13 Friday
  • 11:40
みなさん、こんにちは(^0^)鈴音(りのん)です。
今週はまた冬に逆戻りの寒さです (((×Д×)))) 寒

でも、チラチラ雪が舞う中、御来館されるお客様がおみえになると
ありがたく、そしてとても嬉しく思います(^−^)感謝感謝!

お雛様たちも寂しくないことでしょう・・・(*⌒∇⌒*)


さて、今日は『消えゆくもの』と題してこちらの御紹介です・・・

みなさん御存じの地球ゴマです。
昭和30〜40年代に一世を風靡した名古屋のブランド “地球ゴマ”
もともと大正10年に誕生して今日までずっと作り続けられてきましたが
製造者の高年齢化と後継ぎがいないという事でこの度、惜しまれつつも
製造中止になりました・・・

子供の頃に買ってもらって、まるでアクロバットのようなその不思議さに
それはそれは驚き感動し、目を丸くして眺めたものです。

昭和から平成へと時代は変わり、子供が遊ぶ玩具もまた、変わっていきました。
今は、もっぱらTVゲームでしょうか?機械対人間になってしまいましたが
一昔前までは人間対人間の遊びで友達や家族の間に暖かい絆がありました。
どんな遊びの中にも笑顔と笑声が響いていた事を何だか懐かしく思います。


たとえば、こちら・・・

めんこです。
主に男の子が遊んでいました。好きな柄のめんこを取る遊びに必死で頑張ったそうです。


女の子は・・・

ビー玉やおはじきでしたね(^−^)
ガラスのキラキラした輝きに子供ながらに胸を躍らせました!


他には・・・

コマです。もちろん地球ゴマもそのひとつ!
友達とはもちろんですが家族団欒のひとときをテーブルを囲んでみんなで遊びましたね。


いろいろあげたらきりがないですが・・・

ヨーヨーも流行りましたねぇ〜(^0^)
最後は光るヨーヨーなんかも販売されていました。覚えていますか?(^−^)?


小さな女の子たちは・・・

ブリキのおもちゃで遊んでいましたね!
金魚ジョー呂なんて、とっても懐かしいのではないでしょうか(*^-^*)
そんな可愛いブリキの金魚が今はストラップになっています。
お客様の中にも昔を思い出して買っていかれる方が沢山おみえです。



あと、何故か今海外で流行ってる・・・

けん玉!
これは昔ながらの木製ですが、キラキラ光るけん玉を首からぶら下げてファッションの
一部としてお洒落アイテムにもなっているそうです(笑)


体に優しい・・・

紙風船やピロピロ笛など、こうして見るとまだまだ手作りで素晴らしい玩具が
いっぱいです(^∇^)どれも素朴ではありますが人との会話をはさんで遊ぶ
心温まる、そんな素敵なおもちゃです。


値段もリーズナブルで・・・

こうした駄菓子屋さんでも販売していましたよね(≧∇≦)懐かしい!


戦争があったから、より平和を意識した時代だったのかもしれませんね。
そんな昭和時代・・・その時代を代表する “地球ゴマ” が、
今、幕を閉じました・・・。


いつの日か、また販売してほしいおもちゃのひとつです。


沢山の夢と感動を与えてくれた名古屋ブランド “地球ゴマ” にありがとう♡



※当館の地球ゴマもあと僅かとなりました。
 大切な思い出として心の中に留めておくのも良し、
 やっぱり1つ手元に置いておくのもこれまた良し、
 気になった方は、お電話下さい(^∇^)


                    ★日本土鈴館・鈴音(りのん)★




 
コメント
ふらりと立ち寄りました。この記事を4年近くたって読んでいます。もう地球ゴマも無くなってしまったわけですが、ただ朗報と言えるのは別の製品「地球ジャイロ」に生まれ変わって復活したことでしょうか。高級品にはなりましたが。そのことだけ書きとめておきます。
  • スナフキン
  • 2018/12/10 1:21 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM