インスタより「山梨の土鈴」

  • 2017.10.06 Friday
  • 11:14

皆さまこんにちは



今日は山梨の土鈴をご紹介します。


 

山梨の土鈴と言えば先ず思い浮かぶのが甲州土鈴です。
甲州土鈴・斎藤岳南さんの十二支揃いです。

可愛らしい松竹梅がさりげなく描かれています。

酉のデザインが個性的ですね。

斎藤さんはいつも土鈴の背面に購入者の名前や日付、

家内安全や無病息災などのメッセージを丁寧に書いて下さいました。
 

 

 





信玄公を題材とした甲州土鈴です。

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」を表す「風林火山」は

孫子の兵法の抜粋で実際は旗指物に書いたわけではないそうですが、

信玄公といえばこのイメージですね。

土鈴の顔も何となく知っている肖像画によく似ていると思いましたが、

実際の信玄公はもう少し細面のイケメンだったとか。

ドラマなどの影響で作られた武田信玄のイメージにぴったりの土鈴です。

 

 





甲州土鈴・斎藤岳南さんの弓張鈴と虫切り鈴です。

弓張鈴は、幼い武田信玄が小枝と麻縄で弓を作って遊んだとの逸話を基に作られ、

緑・空、黄・土、赤・火、白・水、黒・風の宇宙を表す五色の土鈴が弓に付けられています。

下段の虫切り鈴は小玉スイカ程の大きさでずっしり重く堂々とした土鈴です。

どちらも岳南さんの代表作です。
 

 

 





甲州土鈴が続きます。

だるまを抱えたうさぎの可愛いこと!

斎藤岳南さんは郷土玩具親子達磨もお作りでしたから達磨はお得意ですね。

うさぎの横はからくり人形で有名な岐阜県・高山祭の屋台です。

最初の試作品が少々太めだったので次回はスリムに、ぐっと本物らしくなりました。





甲州土鈴の丸鈴です。

1月の福寿草から12月の水仙まで季節の花土鈴です。

6月の紫陽花がちょっと別の場所で咲いていましたから、

代わりにウグイスに来てもらいました。

土鈴館の裏山は毎年春先にうぐいすが鳴き出して春の訪れを知らせてくれます。



 

 

 




2センチ程の五つの鈴を繋いだ虫切り土鈴とハンコの形の開運招福土鈴です。

昔は疳の虫や疱瘡、流行病から子供を守り無事育て上げることが難しく、

何かにつけて願をかけ、信心を深くして子供の成長を祈ったようです。

虫切り鈴を身に付け糸が切れて鈴が割れたら虫が切れたと信じられていました。

今も子に願う親の思いは同じです。

 

 

 





佐藤君三さんの天津司舞土鈴です。

天津司舞(てんづしまい)とは、

甲府の天津司神社に伝わる日本で最も古いとされる人形芝居です。

9体の木製のご神体は等身大で、年に一度舞が奉納されるそうです。

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

 

 

佐藤君三さんの葡萄唐草魔除鈴です。

大振りのお茶碗ほどの大きさで手に乗せるとズッシリと重みを感じます。

法隆寺五重塔から発見された「除魔海獣葡萄鏡」をモチーフに作られた土鈴です。

海獣葡萄鏡は唐時代の代表的な鏡で、ツマミに亀などの海獣、

その周囲は葡萄を配した唐草模様で飾られています。

淡い黄緑の肌に濃い黄緑と紫の映える上品な土鈴です。

 








ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんがよ〜く見て下さい。

何処かで見たことあるような…..そうです!

ミレーの代表作「種をまく人」です。

山梨県立美術館はミレー作品の収集に力を入れていて「ミレー美術館」とも呼ばれているそうです。

「種をまく人」も山梨県立美術館の所蔵品です。

この土鈴の作者は佐藤君三さんです。

 

 






明野窯の縄文土鈴です。

長野との県境にある井戸尻遺跡は日本の代表的な縄文遺跡で、

その出土品の土器や土偶、埴輪の文様を模した土鈴です。

地元の土を使って作られているそうです。

仮面の土鈴は出土品の雰囲気をよく表してあります。

音色の綺麗な土鈴です。
 

 

山梨の土鈴は如何でしたでしょうか。

土鈴を通して土地柄や歴史、風俗などを知ることができます。

土鈴収集の魅力のひとつだと思います。

 

日本土鈴館

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM