日本三大土人形・伏見人形

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 09:25

皆さまこんにちは


日本全国には土人形という郷土玩具があり、多くの愛好家の方々が大切に収集されています。

その中で最も有名で、また各地の土人形に多大な影響を及ぼした

土人形の根幹とも言うべき土人形が伏見人形です。


京都・伏見稲荷大社の門前で作り続けられている

日本で最も長い歴史をもつ土人形の元祖が伏見人形です。

稲荷山の土で作られた人形を身近に持つことによって御加護に預かれるという信仰心にも支えられ、

また何と言ってもその人形の美しさ、可愛らしさに惹かれて

人々は暮らしの折々に伏見人形を求めてきました。





賽銭狐です。高さは約20センチです。
狐が稲荷神の御使いであることから伏見人形では色々な狐の人形が作られています。

巻物をくわえたり宝珠を尾に巻いたり、馬に乗ったり…様々な狐が登場します。

お賽銭を抱いている狐は面白いですね。





狐の馬乗りです。高さは14センチ程の小さな作品です。

こちらの狐は貴族のような装束で馬に乗っていますね。

顔つきにも何となく威厳が感じられます。





疳の虫封じ犬です。三匹の犬が紅白の水引でくくられています。

高さは8センチほどの小さなお人形です。

出産のお祝いなどに求められることが多いそうです。






高さが17センチほどの徳吸チョロです。ちょろけんですね。

ちょろけんとは江戸時代の終わり頃に京阪地方で流行った大道芸です。

数人一組で割竹やささらを持って独特の仮装で町を練り歩いてご祝儀をもらう門付けの芸人さんです。

この大きなお顔は被り物です。

奇抜な格好で家々を回って面白おかしい身振りではやし立て

「ちょろが参じました」と唱えてご祝儀をもらうそうです。

 

 





お福ちょろけん。お福の被り物をしたちょろけんも一緒に回ったようです。

 

 

 

 





伏見人形のモチーフにお福さんがいます。
松茸お福です。高さが13センチほどの小さなお福さんです。

お福さんは、おかめ(阿亀)、お多福と同じ古くから日本にあるお面のひとつです。

丸顔で頬がふくよかに張り出した愛嬌のある女性です。




 

上品なお福さんです。
京都ではお多福さんをおたやんと親しみを込めて呼び、

福助さんと共に家庭の縁起物、福の神として大切に飾るそうです。

 

 

 

 




太神楽です。

高さは27センチほどですが本来頭に紙製の飾りがついていて(残念ながら紛失)

それを含むと30センチの大型の人形です。

大神楽は江戸の終わりから庶民の間ではやった寄席芸能のひとつで

獅子舞で悪霊払いをする「舞」と傘回しなどの「曲」(曲芸)があるそうです。

「おめでとーございます」の染之助・染太郎さんのあの曲芸ですね。

 







こちらは「山崎の猪」です。横幅が27センチもある大型のお人形です。

「山崎の猪」は人形浄瑠璃や歌舞伎の名作「仮名手本忠臣蔵」の五段目山崎街道の場に因んだ郷土玩具です。

「五段目で運のいいのは猪ばかり」と川柳にも唄われるほど強運の猪です。

大正の初め、山崎の近くに住むお坊さんが

この運のいい猪をおみやげにしようと考えました。

以来強運の山崎の猪は人気のお土産になったそうです。

 

 

 

 




狆乗り童です。

高さは9センチ程の小さな作品ですが、堂々とした感じが伝わってきます。

童の表情が穏やかで可愛い作品です。

 

 

 

 

 




お馴染みの饅頭喰い人形です。

土人形の定番モチーフですね。

定番だからこそ、お顔つきや衣装の彩色に作者の個性が現れて見比べてみるのも面白いです。

こちら丹嘉さんの饅頭喰い人形はさすが色艶も良く

着物の彩色も凝っていて十分に堪能できる出来栄えです。

 

 

 

 

400年以上の歴史を持ち日本の土人形の原点ともいうべき伏見人形。

伏見稲荷近くの深草に住む土師部が人形師に転じたともいわれています。

その魅力は作品を見ればすぐに伝わるはずです。

今は丹嘉さんのみが伏見人形を伝承しています。

注文を受けて時間をかけて販売してくださいます。

 

今日は土鈴館にある伏見人形の一部を何点かご紹介しました。

 

日本土鈴館

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM