長崎の土鈴

  • 2019.01.21 Monday
  • 11:06

皆さまこんにちは


今日は長崎の土鈴をご紹介します。



最初は西安土鈴・山田嘉明さんのハタハタ鈴です。




ハタは凧のことです。長崎では凧揚げとは言わずハタ揚げと言うそうです。

独特の形のハタに描かれる模様は100種類以上あるそうです。

別名喧嘩バタと呼ばれビードロヨマという糸を使うそうです。

(コメントで教えていただきました!…ありがとうございます)

相手のハタの糸を切れば勝つという勇ましいハタ揚げです。

左上から時計回りに小の字、水に紅葉、波に千鳥、ひきりようという絵柄です。

 

 

 

 

 

 




西安土鈴・山田嘉明さんの南蛮人土鈴です。

昔、日本では中国人を唐人と呼んだのに対しヨーロッパからの外国人を南蛮人と呼んでいました。

元々は漢民族の中華思想からヨーロッパを蛮と呼んだそうで、

日本もポルトガルやスペインの人々を南蛮人と呼んだようです。

ただ、南蛮という言葉にマイナスの認識はなく珍しい異国の物や人という意味で使ったようです。

長崎出島を出入りする南蛮人の様子は長崎の町によく似合います。

 

 

 

 



 

みくらべ工房の異国情緒豊かな土鈴です。

左はバテレン土鈴です。バテレンとは伴天連と書き、

ポルトガルから布教に日本を訪れたカトリックの宣教師のことです。

キリスト教やキリスト教徒も同じようにバテレンと呼んだようです。

1549年に日本に初めてキリスト教を伝えたザビエルが、

その翌年に平戸で布教を行い信者がどんどん増えました。

秀吉のバテレン追放令が出るまで長崎はキリスト教繁栄の地でした。

 

 

 


続いてなかしま白磁・中島義昭さんの作品をご紹介します。




長崎くんち土鈴のいろいろです。

長崎くんちは10月に行われる諏訪神社の秋の大祭で江戸初期から伝わっているそうです。

土地柄異国情緒豊かなお祭りだそうで、

地元の方は諏訪神社への敬意を込めておくんちと呼んでいるそうです。

 

 



 

長崎くんちの龍踊り(じゃおどり)の玉持ちです。龍踊りは有名ですね。

龍が追いかける月に見立てた宝珠の使い手です。

右の潮吹き鯨の土鈴は鯨のヒレは動くよう差し込んであります。

鯨の土鈴ってどこの作品も可愛いです。
 

 

 

 


日本有数の観光地であるお土長崎にはたくさんのお土産土鈴があります。




鬼洋蝶土鈴いろいろです。

もともと鬼洋蝶とは長崎平戸の凧のことで迫力ある武者絵が描かれた大凧です。

鬼洋蝶は、松浦藩主の先祖渡辺綱が羅生門で鬼退治をしている様を描き、

兜に噛みつく鬼を刀で切り倒す場面を描いた郷土玩具の凧です。

その鬼洋蝶を土鈴にしたものがお土産でも人気があるようです。

 

 




 

長崎は教会のたくさんある町で、有名な教会もお土産の土鈴になっています。

長崎と天草地方の隠れキリシタンの関連施設が世界文化遺産に登録されました。

隠れキリシタンを題材にした小説や映画もよく知られています。









最後は平和祈念像ベルです。

長崎・平和のシンボルとして記憶に残すお土産です。

祈念像の天を差す右手は原爆を、水平に伸ばされた左手は平和を、

横にした足は原爆投下時の長崎の静けさを、立てた左足は救われた命を表しているそうです。

 

 

今日は長崎の土鈴をご紹介しました。

 

日本土鈴館

 
 
 

コメント
「ハタの糸に塗るモノ」ではなく、長崎ハタの糸そのものの呼称が「ビードロヨマ」(←マヨ、に非ず)です。旧くは、壊れたランプのほやを飯粒と一緒に擂り潰したものを糸に塗って乾かし、糸切り合戦を行なっていたと、あちらの方に聞きました。
  • まとこ
  • 2019/02/02 10:16 PM
まこと様
コメントありがとうございます。
糸そのものがビードロヨマというのですね。
ビードロはガラスのことですね。
糸に丈夫なガラスの粉を塗るのかと思っていました。
教えてくださりありがとうございました。
また、めったにコメントのないブログのため
貴重なコメントに気付くのが遅れてしまいました。
申し訳ございませんでした。
早速ブログを訂正させていただきます。
  • 日本土鈴館
  • 2019/02/04 9:36 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM