郷土玩具のトラ・土鈴

  • 2019.05.27 Monday
  • 14:07

皆さまこんにちは

 

五月というのに連日びっくりするような暑い日が続いています。

昨日の北海道は燃えるような暑さだったようです。

熱中症で亡くなられた方もいらっしゃるようです。

言い尽くされていますが水分補給と適切な冷房で

これからが本番の蒸し暑い日本の夏を元気に過ごしましょう。

 

 


さて、トラは干支になっている事もあり、

またその強さが魅力的なためたくさんの作品が作られています。

今日は郷土玩具・土鈴のトラを見てみましょう。


土鈴は必ずと言ってよいほど干支の作品がつくられます。

12年に一度は寅土鈴が作られますからたくさんの作品があります。








 

 

名古屋土人形・野田末吉さんの作品です。

どれも小さな作品ばかりですからこうして写真で拡大してみると

細部の丁寧な絵付けや細かな表情などがよくわかります。

上部の虎土鈴は仔猫のようにも見えます。

よちよちと今にも歩き出しそうな愛らしさがあります。

下段左の寝そべった虎は味のあるお顔をしています。

見ようによってはおっさんの顔に…

右の絵馬土鈴は十二支揃の寅年のものです。

竹林でのんびり過ごす穏やかな虎ですね。






 

 

愛知・富田土鈴(起土人形)5代目中島一夫さんの作品です。

左の腰高の虎は10センチほどの大きさですが力強い姿に作られています。

右の裃シリーズ・十二支揃の寅土鈴は高さが20センチを超す大型土鈴です。

青地に白のドット柄の定番の裃姿の十二支はいろいろなサイズがありますが

この特大の作品はやはりとても見応えがあります。

5代目が亡くなられてからはこのような大型の土鈴が作られなくなってしまいました。

6代目の一子さんにも体調に留意され富田土鈴の制作を続けていただきたいです。







 

岩手・花巻土人形(平賀章一さん)の虎土鈴です。

特徴の一つである可愛い小花模様が描かれています。

花巻土人形の歴史は古く、

京都の伏見人形や仙台の堤人形に倣って江戸時代に作られるようになりました。

しかし時代の流れに飲み込まれるように次第にすたれてゆき

昭和の中頃には中絶の危機に見舞われました。

この伝統の技を復活させ今に伝えてくれたのが平賀孫左衛門さん・章一さん親子です。

この美しい花巻土人形を今に伝えてくれたことに感謝です。

 

 

 



 

福島会津若松・中湯川人形(青柳守彦さん)の虎土鈴です。

青柳さんの作品は柔らかい色合いでほのぼのとした作品が多いように思いますが

この虎土鈴もまるでおねだりでもしているかのような表情です。

昭和の終わりころ、人形師を志し精進されて

平成最後の年賀切手のデザイン「来らんしょ亥」が採用されるまでに有名になられました。

若い方々にとても人気がありこれからの郷土玩具界をけん引して頂きたいと思います。
 

 

 

 


 

 

香川・大崎文仙堂(大崎豊五郎さん)の裃寅土鈴です。

郷土玩具研究家であった大崎さんは大崎文仙堂を名乗って自らも郷土玩具の制作をされました。

讃岐地方に伝わっていた嫁入り人形を

粘土におがくずを混ぜて乾燥させる練り物のような昔ながらの製法で再現したり

運動人形のような廃絶玩具の復元に努めたりしました。

その一方、自ら創作した郷土玩具もたくさん作りました。

大崎さんの作品は素朴で温かみがあってユーモラスです。

大崎さんの亡くなられた後も

その作品は多くの愛好家を惹きつけています。

 

 





 

奈良・赤膚焼(小川二楽さん)の虎土鈴です。

奈良の工芸品である赤膚焼は江戸時代から続く窯元です。

この地の特産のである金魚の土鈴が有名です。

どれもササっと絵付けをしたような感のある二楽さんの土鈴は

独特の仕上がりになっていて味わいがあります。

 

 

 

 

虎を扱った土鈴はまだまだたくさんあります。

一度でご紹介できませんでしたから次回に続けさせていただきます。

 

日本土鈴館

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

お宝収蔵品販売はこちら

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM