郷土玩具の力士達・2

  • 2020.07.16 Thursday
  • 10:01

皆さまこんにちは

 

コロナ感染の第二波かと懸念されている中、

大相撲7月場所が名古屋から国技館へと場所を変更して19日に初日を迎えます。

感染予防対策に万全を期して開催されるようです。

無事に15日間、熱戦が繰り広げられますように!

 

 

岐阜高山・ほうずき工房の梶野加代子さんの力士土鈴をご紹介します。

今は懐かしい若貴ブーム絶頂期の平成11年五月場所。

この番付に名前のある幕内全力士を高さ20僂曚匹療變襪砲靴燭發里任后

 

 

 

 

 

      

 

 

 

まずは東の横綱は貴乃花関です。

 

 

 

相撲界のサラブレッドですから入門の頃から何かと話題になりました。

整った顔立ちと生真面目そうな印象と、どんどん出世してファンの期待に応えた大横綱です。

 

2001年の五月場所、膝の負傷を抱えながら強行出場して巨漢・曙との一戦。

本割りで負けた後優勝決定戦でみせた優勝への執念と鬼の形相といわれた仁王立ち。

すごい勝負で相撲史に残る大一番と絶賛されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

西の横綱・若乃花関です。

お兄ちゃんは貴乃花とはひと味違う穏やかな表情です。

若貴兄弟横綱にすもう人気も最高潮でした。

土鈴の黒ずんで見える部分は汚れではなく梶野さんが好んで用いた古色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東の横綱・曙関です。

巨漢の関取で、身長204センチ、体重230キロ以上とどちらも200越えです。

ハワイ出身の外国人横綱ですが常にだれに対しても礼儀正しく

日本人より日本人らしいといわれたそうです。

引退後、総合格闘家に転向しましたが体調を崩し長い闘病生活と聞きました。

今はどうされているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨漢といえば小錦関です。

1997年引退ですからこの番付には載っていませんが特別出場です。

身長は187センチですが体重は270キロ以上あったようです。

国技館の力士用トイレでも小さくて使えず、専用の便器が特注されたとか・・・

引退後、壮絶な減量治療に取り組んで今はタレントとして活躍されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所前頭の寺尾関、現在の錣山親方です。

典型的なそっぷ型の力士で、筋肉質の美しい身体とイケメンぶりで人気がありました。

ところで、そっぷとはオランダ語のsoep(スープ)が語源だとのことです。

スープをとった鶏ガラのように細いということらしいです。

あんこ型はだいたい想像がつきましたがそっぷ型には驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小兵力士舞の海関の引退も1999年ですからこの番付にはありませんが

人気力士として特別出場してもらいました。

技のデパートとか平成の牛若丸などと呼ばれ

小さな身体で大きな力士を打ち負かす姿に拍手喝采がわき起こりました。

今も相撲解説者として活躍され、分かりやすくて温かみのあるコメントには定評があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼出さんです。

扇子を開いて力士を呼び出す姿ばかり思い浮かびますが実は相撲界を支える縁の下の力持ち。

土俵を作って整備清掃する、力水や清めの塩、タオルを用意する、

力士や勝負審判の座布団を交換する、懸賞幕を掲げる、

土俵入りや取り組みの進行を進めるほか、

触れ太鼓で場所を知らせるなどなど、呼出しさんの役割は多岐にわたっています

 

 

 

 

 

 

 

 

行司です。この土鈴は脇差しがないから立行司ではないですね。

立行司が脇差しを差しているのは差し違えたら切腹する覚悟の表われです。

力士が土俵に上がってから下りるまでの一切を取り仕切ります。

そのほかにも、番付編成会議など全ての会議の記録や地方巡業の一切の手配など。

独特の書体の番付も立行司が書くそうです。

力士同様に厳しい階級制の若い行司さんも立行司目指して頑張っています。

 

 

 

 

今日は梶野加代子さんの力士土鈴をみながらお相撲さんの世界をちょっと覗いてみました。

日本土鈴館

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    お宝収蔵品販売はこちら

    にほんブログ村

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM